【パチンコホール経営支援特集】 ファンに喜ばれる店づくり大作戦

夏に向け快適環境を実現する「店舗改善ツール」および「最新トレンド」を一挙大公開!

現代の挑戦と解決策

経済的背景と消費者行動の変化

長引く不況や物価高騰、電気代の上昇、物流コストの増加など、生活費の負担が増える中で、消費者はより慎重にお金を使うようになっています。余暇に使える金額が限られる中で、パチンコホールはファンの満足度を高め、再来店を促す環境作りが不可欠です。

高い操作性でホール運営を支援|パチンコ・パチスロビジネスの最新情報 Amusement Japan

調査結果から見る消費者行動

株式会社オールトゥデイの調査によれば、新しい店舗(サロンや飲食店)に初めて行った際のリピート率は約50%。リピートしない理由として最も多かったのは「他の店を試してみたいから」で45.1%、次いで「次回訪れるきっかけがないから」が34.7%、「接客態度が悪かったから」が26.3%と続きました。

この調査結果はパチンコホールにも通じる部分があります。競合店との比較、接遇の質、快適性の欠如が再来店に結びつかない原因となります。

ファンのニーズを満たすための多角的アプローチ

ファンを引きつけるための要素

ファンの再来店を促すためには、出玉以外にもさまざまな魅力やきっかけを提供することが重要です。まず、業務効率化や省力化ツールを導入して、経費を削減し、還元できる姿勢を示すことが求められます。

【1/5(木)】スーパーライブガーデン小山喜沢店はパチスロが大盛り上がり! 特にあの機種が!?|ホル調~パチ7パチンコパチスロホール調査隊 ...

快適な遊技環境の整備

また、遊技台周りやホール空間全体の環境を整え、質の高い接客を提供することも重要です。ファンの多様なニーズに応えることで、ホールの魅力を高めることができます。

「お店づくり作戦会議」 – FUJIOKA SHUNPEI

最新ツールと製品の紹介

夏に向けて導入したい各種製品

真にファンに喜ばれる店舗を作り上げるために、次に紹介する各種製品をぜひ活用してください。

【掲載企業一覧】

マースエンジニアリング

  • セルフ交換POS
  • web会員登録
  • 会員申込みタブレット
  • ユニット会員発行

琳聡堂

  • 腕時計式・電波表示システム [RYT-100]

エルゴジャパン

  • パーソナルボードマルチ3トリプル

ピーサポート

  • 香りの空間演出ブランド [AIRCONCEPT(エアーコンセプト)]

ぱちキャラ!オンライン(運営:㈱大宏)

  • パチンコ・パチスロのキャラクターフィギュア [ぱちどーる]
  • 転換期を迎えたパチンコホール経営。スマート遊技機の登場が与えた影響とは | Frontier Eyes Online by フロンティア・マネジメント

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です