夏に向け快適環境を実現する「店舗改善ツール」最新トレンド大公開!
長引く不況と物価高騰に立ち向かう
現在の経済状況は、長引く不況に加え、物価高や電気代の高騰、物流コストの増加といった複数の要因により、ファンの財布の紐がより一層固くなることが明らかです。余暇に使える金額が限られている中で、ファンを獲得し、再来店意欲を掻き立てるためには、満足度を上げる店舗づくりが必要不可欠です。ここでは、ファンに喜ばれる店舗づくりを強力に後押しするツールを一挙に紹介します。
ファンの余暇活動の多様化に対応する
スマートフォンの普及により、余暇活動はますます多様化しています。実店舗ビジネスであるパチンコ・パチスロに時間を割いてくれるファンは減少傾向にあり、ファン獲得へのハードルは高くなっています。このような状況下で、ファンの満足度向上とリピーター創出に尽力することが求められます。
リピーター創出の重要性
以下の図表は、株式会社オールトゥデイが行ったリピート来店に関する調査結果です。初めて訪れた店舗(サロンや飲食店)について、リピートする頻度を尋ねたところ、「50%程度」が38.7%と最も多く、次いで「20%程度」の29.7%、「ほとんどリピートしない」が17.5%と続きました。初めて行った店舗のリピート頻度は概ね50%程度であることが示されています。
リピートしない理由の分析
同調査では、リピートしない理由も尋ねています。その結果、一番多かったのが「他の店を試してみたいから」で45.1%、次いで「次回訪れるきっかけがないから」が34.7%、「接客態度が悪かったから」が26.3%と続きました。この結果は、パチンコホールにも通じるところがあるのではないでしょうか。競合店との比較や接遇の質、快適性の欠如がリピートを阻害する要因となっています。
多角的なアプローチでファンのニーズを満たす
再来店したくなる魅力やきっかけをファンに提供することが重要です。ファン目線で言えば、まずホールに求めるのは出玉です。還元し続けることは営業上困難ですが、業務効率化ツールや省力化ツールを導入することで原資を捻出し、還元の姿勢を見せることが可能です。
しかし、魅力やきっかけは出玉だけではありません。遊技環境(遊技台周りやホール全体の空間)が整っているか、賞品が充実しているか、質の高い接客が提供されているかなど、ファンのホールに対するニーズは多岐にわたります。
夏に向けた快適な店舗づくりのためのツール紹介
ここからは、真にファンに喜ばれる店舗づくりを実現するための各種製品を紹介します。ぜひ参考にしてください。
掲載企業一覧
- マースエンジニアリング
- セルフ交換POS、Web会員登録、会員申込みタブレット、ユニット会員発行
- 琳聡堂
- 腕時計式・電波表示システム [RYT-100]
- エルゴジャパン
- パーソナルボードマルチ3トリプル
- ピーサポート
- 香りの空間演出ブランド [AIRCONCEPT(エアーコンセプト)]
- ぱちキャラ!オンライン(運営:㈱大宏)
- パチンコ・パチスロのキャラクターフィギュア [ぱちどーる]
- セルフ交換POS、Web会員登録、会員申込みタブレット、ユニット会員発行
- 腕時計式・電波表示システム [RYT-100]
- パーソナルボードマルチ3トリプル
- 香りの空間演出ブランド [AIRCONCEPT(エアーコンセプト)]
- パチンコ・パチスロのキャラクターフィギュア [ぱちどーる]
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