【K8パチンコ】パチスロ 交響詩篇エウレカセブン2(パチンコ)設定判別・天井・設定推測・新機種情報・ゾーン・ヤメタイム・演出・プレミアムまとめ

5号機 サミー AT 2013年11月

初心者ガイド

基本仕様

擬似ボーナスとAT「コーラリアンモード」で出玉を増やすタイプ。
上乗せ特化ゾーン「エアリエルラッシュ」「エアリエルバースト」「セブンスウェル」搭載。

通常時のゲーム性

通常時は数種類のステージが存在し、「ブリッジステージ」へ移行すれば高確滞在のチャンス。レア役成立などからのボーナスorAT当選に期待。

「ニルヴァーシュモード」は前兆を示唆し、コンパク・ドライヴのカウントが末尾7のゲームで連続演出発展ならチャンス。また、特定のゲーム数到達時に移行チャンスとなる「デューイモード」は20G間の超高確率状態。移行した時点でのボーナスorAT期待度は約50%。

ボーナス(AT)について

ベルナビ回数管理型の疑似ボーナス。
ハイパーBIGであればベルナビ40回(約200枚獲得)、BIGであればベルナビ20回(約100枚獲得)で終了となる。

消化中は小役成立時にAT抽選が行われ、カットイン発生時に赤7揃いが成立すればAT当選確定。
消化中に4択の押し順当て演出が発生する場合があり「?」ナビ出現時に押し順当てに成功すると、ATのチャンスゾーンであるモンスーノバトル突入となる。(押し順当て成功時はリプレイ・リプレイ・チェリーが揃う)押し順正解数に応じてAT抽選が行われる。

トータルでBIGからは約26%、ハイパーBIGの場合は約51%の割合でAT突入に期待できる。

AT中にボーナスに当選した場合、消化中はATゲーム数上乗せ抽選が行われる。

■突入契機
規定ゲーム数消化時。レア小役成立時の一部。

モンスーノバトル(CZ)

ボーナス中に「リプレイ・リプレイ・チェリー」が入賞すると、ボーナス終了後に「モンスーノバトル」へ突入。5ゲーム間の押し順当てチャレンジとなり、4択ベルの押し順を正解した数によってATを抽選。
3回以上正解ならAT確定。途中でレントンのカットインが発生すると、以降は押し順ナビが発生。また、ここでのレア役成立時は正解扱いとなり、稀に「◎」表示で2回分の正解扱いになる場合もある。

さらには「BREAK CHANCE」が発生し、当該ゲームの押し順に正解すれば、それまでの不正解を全正解にできるチャンス。

コーラリアンモード(AT)

1Gあたりの純増枚数約2.8枚、1セット50G+α(αはゲーム数上乗せ分)で構成されるセット数管理型AT。
消化中のレア役成立時は「ゲーム数上乗せ抽選」「エアリアルラッシュ抽選」「モード移行抽選」の3つが行われる。

モードに応じてエアリエルラッシュの当選期待度が変化し、高モード滞在時は特化ゾーン当選のチャンスとなる。

ボーナスリンクシステム

AT中はレア小役でのボーナス抽選が行われない代わりに、上乗せゲーム数に応じたボーナス抽選が行われる。
ゲーム数上乗せ発生時はコンパク・ドライブに%の数字が表示され、その数字がそのままボーナス当選期待度となる。

エアリエルラッシュでの7コンボ達成時は上乗せゲーム数が100Gを超えるため、ボーナス当選が確定。

the ENDモード

AT当選時の一部で突入する、高モードAT当選のチャンスゾーン。
10G間、リプレイ以外の全役でアネモネの覚醒抽選が行われ、当選した場合高モードAT+エアリエルラッシュ当選確定。覚醒しなかった場合は通常のATへと移行する。突入時の覚醒成功期待度は約50%。

上乗せ特化ゾーンについて

エアリエルラッシュ

AT中のレア小役成立時の一部で突入する、最低7G継続の上乗せ特化ゾーン。
滞在中はリプレイ以外の全役で上乗せが発生。上乗せが継続するとコンボが発生し、コンボが継続するたびに上乗せゲーム数が増加する。

エアリエルラッシュ中は上乗せしたゲーム数がコンパク・ドライブに蓄積され、最終的にエアリエルラッシュで獲得したゲーム数でボーナスリンクの抽選が行われる。

なお、エアリエルラッシュ中にも押し順当て演出が発生する場合があり、成功し[リプレイ・リプレイ・チェリー]が揃うと上位の上乗せ特化ゾーン「エアリエルバースト」へ移行する。

エアリエルバースト

エアリアルラッシュ中の「リプレイ・リプレイ・チェリー」入賞から突入する0G連の上乗せ特化ゾーン。最大87%継続でBARが揃い続ける限り、ゲーム数上乗せが発生する。終了後はエアリエルラッシュが途中から再開される。

セブンスウェル

フリーズやボーナス当選時の一部から突入する、7G継続の上乗せ特化ゾーン。
滞在中はリプレイ以外の小役成立で必ずゲーム数上乗せが発生。リプレイ成立時にはボーナス直撃抽選が行われる。

ゲーム数上乗せでのボーナスリンク抽選 or リプレイでの直撃抽選によりボーナスに当選した場合、ボーナス終了後にセブンスウェルが再スタートとなる。(当選したボーナスがハイパーBIGだった場合、次セットも継続確定)

■突入契機
フリーズ発生時。
赤7BIG当選時の一部。
モードDでの天井到達時。

基本スペック

ボーナス・AT確率

設定 ハイパーBIG確率 BIG確率
設定1 1/2228.76 1/346.76
設定2 1/2170.31 1/339.58
設定3 1/2223.02 1/341.89
設定4 1/2179.60 1/331.64
設定5 1/2199.78 1/326.18
設定6 1/2194.50 1/325.76
設定 ボーナス合成確率 AT初当たり確率
設定1 1/300.07 1/443.95
設定2 1/293.64 1/406.11
設定3 1/296.32 1/403.05
設定4 1/287.84 1/308.65
設定5 1/284.06 1/302.43
設定6 1/283.65 1/230.31
設定 ボーナス+AT初当たり確率
設定1 1/179.0
設定2 1/170.4
設定3 1/170.8
設定4 1/148.9
設定5 1/146.5
設定6 1/127.1

小役確率

通常時の小役確率

設定差のない小役確率
フラグ 全設定共通
ハズレ 1/1.81
強チェリー 1/399.61
中段チェリー+スイカ揃い 1/3276.80
中段チェリー+BAR揃い 1/16384.00
強スイカ 1/512.00
チャンス目 1/128.00
特殊役 1/65536.00
※特殊役成立時はフリーズ発生。
設定差のある小役確率
設定 通常リプレイ ベルリプレイ
設定1 1/5.95 1/4.04
設定2 1/5.96 1/4.05
設定3 1/5.96 1/4.06
設定4 1/5.97 1/4.07
設定5 1/5.98 1/4.08
設定6 1/5.98 1/4.09
設定 弱チェリー 弱スイカ
設定1 1/133.20 1/85.33
設定2 1/127.50 1/82.13
設定3 1/122.27 1/79.15
設定4 1/117.45 1/76.38
設定5 1/112.99 1/73.80
設定6 1/109.23 1/71.86

ボーナス中の小役確率

設定差のない小役確率
フラグ 全設定共通
赤7揃いリプレイ 1/1024.00
赤7揃いリプレイ
(フェイク)
1/257.00
押し順
[リプレイ・リプレイ・チェリー]
1/32.00
押し順ベル 1/1.81
設定差のある小役確率
設定 リプレイ
設定1 1/2.63
設定2 1/2.64
設定3 1/2.65
設定4 1/2.65
設定5 1/2.66
設定6 1/2.66

モンスーノバトル中の小役確率

設定差のない小役確率
フラグ 全設定共通
2択リプレイ 1/35.31
赤7揃いリプレイ 1/1024.00
赤7揃いリプレイ
(フェイク)
1/257.00
押し順
[リプレイ・リプレイ・チェリー]
1/32.00
押し順ベル 1/1.81
設定差のある小役確率
設定 4択リプレイ
設定1 1/2.85
設定2 1/2.85
設定3 1/2.86
設定4 1/2.87
設定5 1/2.87
設定6 1/2.88

エアリエルラッシュ中の小役確率

設定差のない小役確率
フラグ 全設定共通
ベルリプレイ 1/17.87
押し順
[リプレイ・リプレイ・チェリー]
1/32.00
押し順ベル 1/1.81
設定差のある小役確率
設定 リプレイ
設定1 1/3.04
設定2 1/3.05
設定3 1/3.06
設定4 1/3.07
設定5 1/3.07
設定6 1/3.08

50枚あたりのゲーム数

設定 50枚あたりのゲーム数
設定1 約31ゲーム
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

機械割

設定 確率
設定1 97.63%
設定2 98.32%
設定3 100.80%
設定4 104.92%
設定5 108.55%
設定6 112.91%

配当表

図柄 払い出し枚数
ハイパービッグ(ベル回数40回で終了)
ノーマルビッグ(ベル回数20回で終了)
4枚
2枚
8枚またはリプレイ
リプレイ

リール配列

打ち方

通常時の打ち方

左リール枠上or上段にBARを狙う

▶角チェリー出現時

角チェリー出現時は停止型によって強弱を判別。
3連チェリー出現や、右リール中段にボーナス図柄停止なら強チェリーとなる(停止音も変化)。中段チェリー出現時は中&右リールにもBARを狙って、スイカ揃いorBAR揃いで役割が変化。

▼左リール上段にスイカ停止時

中&右リールにもスイカ狙い。
スイカ斜め揃いは弱スイカ、平行or中段揃いは強スイカとなる。

▶左リール下段にBAR停止時

中・右リールとも適当打ちでOK。
左リール下段BARからの右上がりボーナス図柄並びや、スイカまでスベって小役ハズレなどはチャンス目となる。いずれもフラッシュが発生する。

ボーナス・AT中の打ち方

▶ナビ無し時

通常時と同様の打ち方で小役をフォローする。

▶押し順ナビ発生時

押し順ナビに従う

▶押し順チャレンジ発生時

「?」のいずれかのリールを停止させる。押し順が正しければリプレイ・リプレイ・チェリーが停止する。

▶カットイン発生時

逆押しで全リール赤7狙い

AT・ART関連

内部状態関連

内部状態移行抽選

通常時はボーナス・ATの当選率に影響する複数の内部状態が存在する。
内部状態には高確A/Bの2種類が存在し、主にレア小役成立時やボーナス終了時に状態アップ抽選が行われ、高確Aは押し順ベルこぼし時に、高確Bはレア小役成立時に状態ダウン抽選が行われる。
高確B時はレア小役成立まで状態のダウン抽選は行われず、デューイモード(CZ)中は状態移行抽選自体が行われない。
設定変更時には内部状態が再抽選される。

内部状態移行率
(ボーナス終了時・全状態共通)
BIG時
設定 高確Aへ 高確Bへ
設定1 90.0% 10.0%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6
ハイパーBIG時
設定 高確Aへ 高確Bへ
設定1 100%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6
内部状態移行率
(低確滞在時)
弱チェリー
設定 高確へ 
設定1 10.0%
設定2 12.5%
設定3 10.0%
設定4 12.5%
設定5 10.0%
設定6 12.5%
弱スイカ
設定 高確へ 
設定1 33.3%
設定2 40.0%
設定3 33.3%
設定4 40.0%
設定5 33.3%
設定6 40.0%
内部状態移行率
(高確A滞在時)
押し順ベルこぼし時
設定 低確へ 高確Bへ
設定1 7.2%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6
弱スイカ
設定 低確へ 高確Bへ
設定1 3.1%
設定2 6.3%
設定3 3.1%
設定4 6.3%
設定5 3.1%
設定6 6.3%
強チェリー・強スイカ・チャンス目
設定 高確Aへ
全設定共通 100%

内部モード関連

内部モード概要

通常時はCZ突入ゲーム数や天井ゲーム数に影響する内部モードが存在する。
内部モードはAT非当選時のボーナスで状態アップ抽選が行われ、AT当選まで状態ダウン抽選は行われない。
AT終了後の押し順ベルこぼし時にATが潜伏していない場合、引き戻しモードへの移行抽選が行われる。
フェイク前兆中にデューイモード当選となった場合、液晶は通常画面だが内部的にCZへ移行している。
設定変更時には内部モードが再抽選される。

モードA滞在時の移行率
(全設定共通)
BIG終了後
モードBへ モードCへ モードDへ
18.6% 5.9% 0.4%
ハイパーBIG終了後
モードBへ モードCへ モードDへ
87.5% 11.7% 0.8%
モードB滞在時の移行率
(全設定共通)
BIG終了後
モードCへ モードDへ
24.6% 0.4%
ハイパーBIG終了後
モードCへ モードDへ
99.2% 0.8%
モードC滞在時の移行率
(全設定共通)
BIG終了後
モードDへ
25.0%
ハイパーBIG終了後
モードDへ
100%
AT終了後の移行率
初当たりAT時
設定 引き戻しモードへ
設定1 18.8%
設定2 26.6%
設定3 21.9%
設定4 33.3%
設定5 25.0%
設定6 40.0%
設定 モードAへ
設定1 62.5%
設定2 54.7%
設定3 59.4%
設定4 47.9%
設定5 56.3%
設定6 41.3%
設定 モードBへ
全設定共通 15.6%
設定 モードCへ
全設定共通 2.3%
設定 モードDへ
全設定共通 0.8%
引き戻しAT時
設定 引き戻しモードへ
設定1 18.8%
設定2 6.3%
設定3 21.9%
設定4 9.4%
設定5 25.0%
設定6 12.5%
設定 モードAへ
設定1 62.5%
設定2 75.0%
設定3 59.4%
設定4 71.9%
設定5 56.3%
設定6 68.8%
設定 モードBへ
全設定共通 15.6%
設定 モードCへ
全設定共通 2.3%
設定 モードDへ
全設定共通 0.8%
設定変更後の移行率
設定 モードAへ
設定1 50.0%
設定2
設定3
設定4 25.0%
設定5
設定6
設定 モードBへ
設定1 12.5%
設定2
設定3
設定4 25.0%
設定5
設定6
設定 モードCへ
全設定共通 25.0%%
設定 モードDへ
設定1 12.5%
設定2
設定3
設定4 25.0%
設定5
設定6

CZ関連

デューイモード(CZ)概要

規定ゲーム数消化で突入する20Gの自力チャンスゾーン。
ボーナス or ART期待度は約50%。
リプレイ以外の全役でチャンスとなり、特に強チェリーなどの強レア役は大チャンス。
州軍ロゴ出現で液晶下の帯色が変化し、期待度を示唆。
最終的に発展先の連続演出に成功すればボーナス or ARTに当選する。

通常時のCZ抽選

内部モードにより管理されている滞在マップによってCZ当選率が異なる。
押し順ベルこぼし(ハズレ)時に抽選が行われ、当選時は1~4G後にデューイモード突入となる。
デューイモード中はCZ抽選が行われない。

各マップ滞在時のCZ当選率
設定 マップ1
設定1 1/16384.0
設定2 1/5461.3
設定3 1/8192.0
設定4 1/2730.7
設定5 1/5461.3
設定6 1/2048.0
設定 マップ2
全設定共通 1/123.2
設定 マップ3
全設定共通 1/54.3
設定 マップ4
全設定共通 1/40.1
各モード滞在時のゲーム数別マップ振分
(全設定共通)
ゲーム数 モードA モードB
0~100G マップ1 マップ1
101~150G マップ2
151~200G マップ1
201~250G マップ3
251~300G マップ1
301~350G マップ3
351~400G マップ1
401~450G マップ4
451~500G マップ1
501~550G マップ4
551~600G マップ1
601~650G マップ4
651~700G マップ1
701~750G マップ2
751G以降 マップ1
ゲーム数 モードC モードD
0~100G マップ1 マップ1
101~150G マップ2 マップ2
151~200G マップ1 マップ1
201~250G マップ3 マップ3
251~300G マップ1 マップ2
301~350G マップ3 マップ3
351~400G マップ1 マップ2
401~450G マップ3 マップ4
451~500G マップ1 マップ2
501~550G マップ4 マップ4
551~600G マップ1 マップ2
601~650G マップ3 マップ4
651~700G マップ1 マップ2
701~750G マップ2 マップ1
751G以降 マップ1
ゲーム数 引き戻しモード
毎ゲーム マップ1

ボーナス関連

ボーナス概要

ベルナビ回数管理型の疑似ボーナス。
ハイパーBIGであればベルナビ40回(約200枚獲得)、BIGであればベルナビ20回(約100枚獲得)で終了となる。

消化中は小役成立時にAT抽選が行われ、カットイン発生時に赤7揃いが成立すればAT当選確定。
消化中に4択の押し順当て演出が発生する場合があり「?」ナビ出現時に押し順当てに成功すると、ATのチャンスゾーンであるモンスーノバトル突入となる。(押し順当て成功時はリプレイ・リプレイ・チェリーが揃う)押し順正解数に応じてAT抽選が行われる。

トータルでBIGからは約26%、ハイパーBIGの場合は約51%の割合でAT突入に期待できる。

AT中にボーナスに当選した場合、消化中はATゲーム数上乗せ抽選が行われる。

■突入契機
規定ゲーム数消化時。レア小役成立時の一部。

通常時のボーナス消化中抽選

4択特殊リプレイナビ発生抽選

押し順ナビ高確中は4択特殊リプレイ成立で100%ナビが発生。
押し順ナビ低確中の場合、モンスーノバトルの権利を獲得する前であれば、成立ボーナスを参照してナビ発生抽選が行われる。
なお、ナビ抽選状態に左右されず、ベルカウント末尾7時は100%ナビが発生する。

ナビ発生率
BIG中
設定 低確時 高確時
全設定共通 12.5% 100%
ハイパーBIG中
設定 低確時 高確時
全設定共通 50.0% 100%
状態移行抽選

通常時のボーナス消化中は小役によって状態の移行抽選が行われる。
状態は低確・高確の2種類が存在し、高確中に4択特殊リプレイが成立した場合は100%ナビが発生する。
ボーナス開始時は必ず低確からスタートする。

高確移行率
設定 弱チェリー 弱スイカ
全設定共通 33.3% 50.0%
設定 チャンス目
全設定共通 100%
低確移行率
設定 押し順ベル
全設定共通 50.0%
AT抽選

通常時のボーナス消化中はレア小役成立時にAT抽選が行われ、複数当選した際はATのセット数をストックしていく。
AT抽選はベルカウントが「末尾7」と「末尾7以外」で変化する。
赤7揃い・中段チェリー・中段チェリー+BAR揃いはAT即発動、それ以外のレア役でAT当選した場合は75%で潜伏を経由する。
なお、中段チェリー+BAR揃い時はAT2セット以上+the ENDモードとなる。

AT当選率
(全設定共通)
成立役 末尾7以外時 末尾7時
弱チェリー
弱スイカ
0.4% 1.6%
強チェリー
強スイカ
15.6% 31.3%
チャンス目 6.3% 12.5%
中段チェリー
赤7揃い
100%
中段チェリー+BAR揃い 100%
AT潜伏時の前兆ゲーム数振り分け
(全設定共通)
前兆ゲーム数 選択率
6~9G 各0.2%
10~11G 各4.7%
12~14G 各0.2%
15~17G 各12.5%
18G 0.4%
19G 10.9%
20G 18.8%
21G 10.9%
22G 3.1%
23G 0.4%
24~28G 各0.2%
30G 1.6%
31~32G 各0.8%

AT中のボーナス消化中抽選

AT中のボーナス消化中はレア小役成立で必ずATゲーム数上乗せが行われる。
レア小役成立時の抽選は、初めに後告知上乗せ(スピアヘッドストック)の抽選が行われ、非当選だった場合はATゲーム数の直乗せが行われるという2段階抽選となっている。
そのため、後告知上乗せを獲得した場合は直乗せ抽選は行われない。
また、後告知上乗せ時はボーナスリンクシステムも発動する。

■後告知上乗せ抽選

BIG/セブンスウェル中のハイパーBIG
(全設定共通)
ベルカウント末尾7以外時
成立役 テーブルC テーブルD
弱チェリー
弱スイカ
0.04% 0.01%
強チェリー
強スイカ
1.46% 0.10%
チャンス目 0.73% 0.05%
中段チェリー 93.75% 6.25%
中段チェリー+BAR揃い 100%
ベルカウント末尾7時
成立役 テーブルC テーブルD
弱チェリー
弱スイカ
0.73% 0.05%
強チェリー
強スイカ
23.44% 1.56%
チャンス目 5.86% 0.39%
中段チェリー 100%
中段チェリー+BAR揃い 100%
ハイパーBIG
(全設定共通)
ベルカウント末尾7以外時
成立役 テーブルC テーブルD
押し順ベル 0.10% 0.10%
弱チェリー
弱スイカ
0.78% 0.78%
強チェリー
強スイカ
12.50% 12.50%
チャンス目 3.13% 3.13%
中段チェリー 100%
中段チェリー+BAR揃い 100%
ベルカウント末尾7時
成立役 テーブルC テーブルD
押し順ベル 0.78% 0.78%
弱チェリー
弱スイカ
1.56% 1.56%
強チェリー
強スイカ
25.00% 25.00%
チャンス目 6.25% 6.25%
中段チェリー 100%
中段チェリー+BAR揃い 100%

■直乗せ抽選

BIG/セブンスウェル中のハイパーBIG
(全設定共通)
ベルカウント末尾7以外時
ゲーム数 弱チェリー/弱スイカ 強チェリー/強スイカ
5G 80.0%
10G 17.9%
20G 1.6%
30G 0.4% 87.5%
40G 0.2% 12.5%
ゲーム数 チャンス目
10G 80.0%
20G 18.8%
30G 0.8%
40G 0.4%
ベルカウント末尾7時
ゲーム数 弱チェリー/弱スイカ 強チェリー/強スイカ
10G 80.0%
20G 17.9%
30G 1.6%
40G 0.4% 100%
ゲーム数 チャンス目
20G 80.0%
30G 16.9%
40G 3.1%
ハイパーBIG
(全設定共通)
ベルカウント末尾7以外時
ゲーム数 弱チェリー/弱スイカ 強チェリー/強スイカ
5G 20.0%
10G 20.0%
20G 20.0%
30G 20.0% 50.0%
40G 20.0% 50.0%
ゲーム数 チャンス目
10G 25.0%
20G 25.0%
30G 25.0%
40G 25.0%
ベルカウント末尾7時
ゲーム数 弱チェリー/弱スイカ 強チェリー/強スイカ
10G 25.0%
20G 25.0%
30G 25.0%
40G 25.0% 100%
ゲーム数 チャンス目
20G 33.3%
30G 33.3%
40G 33.3%

モンスーノバトル関連

モンスーノバトル概要

ボーナス中に「リプレイ・リプレイ・チェリー」が入賞すると、ボーナス終了後に「モンスーノバトル」へ突入。5ゲーム間の押し順当てチャレンジとなり、4択ベルの押し順を正解した数によってATを抽選。
3回以上正解ならAT確定。途中でレントンのカットインが発生すると、以降は押し順ナビが発生。また、ここでのレア役成立時は正解扱いとなり、稀に「◎」表示で2回分の正解扱いになる場合もある。

さらには「BREAK CHANCE」が発生し、当該ゲームの押し順に正解すれば、それまでの不正解を全正解にできるチャンス。

ナビ回数抽選

BIG中の特殊リプレイ入賞回数に応じて、モンスーノバトル中の押し順ナビ発生抽選が行われる。

入賞回数別のナビ振り分け
ナビ回数 1回入賞時 2回入賞時
0回 90.00%
1回 9.00% 90.00%
2回 0.85% 9.00%
3回 0.10% 0.90%
4回 0.02% 0.05%
5回 0.02% 0.05%
設定 3回入賞時 4回入賞時
2回 90.0%
3回 9.81% 87.50%
4回 0.10% 6.25%
5回 0.10% 6.25%
ナビ回数 5回入賞時 6回以上入賞時
4回 75.00%
5回 25.00% 100%

ポイント獲得抽選

BIG中の特殊リプレイ入賞回数に応じて開始時の初期ポイントが設定されるが、7回以上入賞していた場合は必ず5ポイント獲得、1~6回入賞時は約0.1%で5ポイント獲得となる。

ポイント獲得率
(押し順役は正解が条件)
ポイント 成立役
1ポイント 押し順ベル
押し順ベルリプレイ
弱チェリー
弱スイカ
フェイク赤7
2ポイント 強チェリー
強スイカ
チャンス目
特殊リプレイ
3ポイント 中段チェリー
赤7揃い
5ポイント 中段チェリー+BAR揃い
※特殊リプレイ(リプレイ・リプレイ・チェリー)は状況によって2ポイント以上獲得となる。

ブレイクチャンス抽選

3G~5G目は「ブレイクチャンス」が発生する可能性があり、押し順当てに正解できれば3ポイント以上を獲得できる。
発生抽選は、それまでに獲得しているポイントを参照し、4択特殊リプレイ成立時に抽選が行われる。

ブレイクチャンス抽選
ゲーム数 0ポイント時 1ポイント時
3G目 50.0% 12.5%
4G目 12.5% 6.3%
5G目 6.3% 3.1%
ゲーム数 2ポイント時 3ポイント時
4G目 3.1%
5G目 1.6% 1.6%
※4ポイント以上獲得している場合はブレイクチャンスが発生しない。

獲得ポイント別のAT当選率

モンスーノバトル終了時に獲得していたポイントを参照してAT抽選が行われる。
累計3ポイント以上獲得していた場合は即放出のAT当選、2ポイント以下でAT当選した場合は前兆を経由する。

ポイント別のAT当選率
設定 0ポイント時 1ポイント時
設定1 12.5% 25.0%
設定2
設定3
設定4 18.8% 37.5%
設定5 17.2% 34.4%
設定6 20.0% 40.0%
設定 2ポイント時 3ポイント以上
設定1 37.5% 100%
設定2
設定3
設定4 56.3%
設定5 51.6%
設定6 60.0%
AT潜伏時の前兆ゲーム数振り分け
(全設定共通)
前兆ゲーム数 選択率
6~9G 各0.2%
10~11G 各4.7%
12~14G 各0.2%
15~17G 各12.5%
18G 0.4%
19G 10.9%
20G 18.8%
21G 10.9%
22G 3.1%
23G 0.4%
24~28G 各0.2%
30G 1.6%
31~32G 各0.8%

AT関連

コーラリアンモード(AT)概要

1セット50G+α継続するAT。1Gあたりの純増枚数は約2.8枚。

消化中のレア小役成立時は、ゲーム数上乗せ抽選+エアリアルラッシュ抽選+モード移行抽選の3つが行われる。
また、ゲーム数上乗せ時はボーナスリンクシステムにより、上乗せゲーム数がそのまま疑似ボーナスの当選期待度となる。

滞在しているモードによって、エアリアルラッシュの突入期待度が変化する。

■突入契機
CZ中のAT抽選当選時。
疑似ボーナス中のAT抽選当選時など。

ATストック振り分け

AT当選時のストック数は当選契機によって異なる。
一度の当選で最大5個までストックする。

AT通常当選時
設定 1個 2個
設定1 95.0% 4.4%
設定2 98.0% 1.9%
設定3 92.5% 6.6%
設定4 97.0% 2.7%
設定5 92.5% 6.6%
設定6 97.0% 2.7%
設定 3個 5個
設定1 0.4% 0.2%
設定2 0.1% 0.1%
設定3 0.6% 0.3%
設定4 0.2% 0.1%
設定5 0.6% 0.3%
設定6 0.2% 0.1%
AT特殊当選時
(全設定共通)
2個 3個 5個
87.5% 9.4% 3.1%

※特殊当選は本前兆中の中段チェリー+BAR揃いなど。

ボーナス+AT当選時
設定 1個 2個
設定1 95.0% 4.4%
設定2 98.0% 1.9%
設定3 92.5% 6.6%
設定4 97.0% 2.7%
設定5 92.5% 6.6%
設定6 97.0% 2.7%
設定 3個
設定1 0.6%
設定2 0.2%
設定3 0.9%
設定4 0.3%
設定5 0.9%
設定6 0.3%
モンスーノバトル
0~2ポイントで当選時
設定 1個 2個
設定1 93.8% 5.7%
設定2 96.9% 2.8%
設定3 90.6% 8.5%
設定4 97.9% 1.9%
設定5 93.2% 6.2%
設定6 98.1% 1.8%
設定 3個 5個
設定1 0.4% 0.2%
設定2 0.2% 0.1%
設定3 0.6% 0.3%
設定4 0.1% 0.1%
設定5 0.4% 0.2%
設定6 0.1% 0.1%
モンスーノバトル
3ポイントで当選時
設定 1個 2個
設定1 95.0% 4.4%
設定2 98.0% 1.9%
設定3 92.5% 6.6%
設定4 97.0% 2.7%
設定5 92.5% 6.6%
設定6 97.0% 2.7%
設定 3個 5個
設定1 0.4% 0.2%
設定2 0.1% 0.1%
設定3 0.6% 0.3%
設定4 0.2% 0.1%
設定5 0.6% 0.3%
設定6 0.2% 0.1%
モンスーノバトル4ポイントで当選時
(全設定共通)
2個 3個 5個
93.8% 4.7% 1.6%
モンスーノバトル5ポイントで当選時
(全設定共通)
3個 5個
87.5% 12.5%
モンスーノバトル6ポイントで当選時
(全設定共通)
4個 5個
50.0% 50.0%
モンスーノバトル7ポイント以上で当選時
(全設定共通)
5個
100%

AT中のモード移行抽選(初当たり・小役成立時)

AT中は標準モード(遠距離・中距離・近距離)とループモード(七色雲海・303・theEND-A・theEND-B)の合計7種類が存在する。
主にゲーム数直乗せ時のボーナスリンク失敗やエアリアルラッシュ非当選時のレア小役でモードアップ抽選が行われる。
また、セブンカウンター発動時(右下のゲーム数が赤く発光)はレア小役以外でもモードアップの可能性がある。

最上位モードとなる「theEND-B」滞在時は小役によるモード移行は存在しない。

AT初当たり時のモード移行
(低確滞在時)
設定 遠距離へ 中距離へ
設定1 37.50% 50.00%
設定2 50.00% 43.75%
設定3 37.50% 50.00%
設定4 50.00% 43.75%
設定5 37.50% 50.00%
設定6 43.75% 46.88%
設定 近距離へ 七色雲海へ
設定1 12.38% 0.05%
設定2 6.13%
設定3 12.38%
設定4 6.13%
設定5 12.38%
設定6 9.25%
設定 303へ theEND-Bへ
全設定共通 0.05% 0.02%
セブンカウンター非発動時
遠距離滞在時
(全設定共通)
弱チェリー
移行先 移行率
移行せず 90.00%
中距離へ 9.11%
近距離へ 0.78%
七色雲海へ 0.05%
303へ 0.05%
theEND-Bへ 0.01%
弱スイカ
移行先 移行率
移行せず 66.67%
中距離へ 32.44%
近距離へ 0.78%
七色雲海へ 0.05%
303へ 0.05%
theEND-Bへ 0.01%
強チェリー・強スイカ・チャンス目
移行先 移行率
移行せず 99.22%
中距離へ
近距離へ
七色雲海へ 0.38%
303へ 0.38%
theEND-Bへ 0.01%
中段チェリー
設定 移行率
移行せず 50.00%
中距離へ
近距離へ 43.55%
七色雲海へ 3.13%
303へ 3.13%
theEND-Bへ 0.20%
中距離滞在時
(全設定共通)
弱チェリー
移行先 移行率
移行せず 95.00%
近距離へ 4.89%
七色雲海へ 0.05%
303へ 0.05%
theEND-Bへ 0.01%
弱スイカ
移行先 移行率
移行せず 75.00%
近距離へ 24.89%
七色雲海へ 0.05%
303へ 0.05%
theEND-Bへ 0.01%
強チェリー・強スイカ・チャンス目
移行先 移行率
移行せず 99.22%
近距離へ
七色雲海へ 0.38%
303へ 0.38%
theEND-Bへ 0.01%
中段チェリー
設定 移行率
移行せず 50.00%
近距離へ 43.55%
七色雲海へ 3.13%
303へ 3.13%
theEND-Bへ 0.20%
近距離滞在時
(全設定共通)
弱チェリー
移行先 移行率
移行せず 99.22%
七色雲海へ 0.38%
303へ 0.38%
theEND-Bへ 0.01%
弱スイカ
移行先 移行率
移行せず 96.88%
七色雲海へ 1.56%
303へ 1.56%
theEND-Bへ 0.01%
強チェリー・強スイカ
移行先 移行率
移行せず 87.50%
七色雲海へ 6.15%
303へ 6.15%
theEND-Bへ 0.20%
中段チェリー
設定 移行率
移行せず 50.00%
七色雲海へ 23.44%
303へ 23.44%
theEND-Bへ 3.13%
七色雲海滞在時
(全設定共通)
弱チェリー
移行先 移行率
移行せず 99.22%
303へ 0.77%
theEND-Bへ 0.01%
弱スイカ
移行先 移行率
移行せず 99.00%
303へ 0.99%
theEND-Bへ 0.01%
強チェリー・強スイカ
移行先 移行率
移行せず 87.50%
303へ 12.11%
theEND-Bへ 0.39%
中段チェリー
設定 移行率
移行せず 50.00%
303へ 37.50%
theEND-Bへ 12.50%
303・theEND-A滞在時
(全設定共通)
弱チェリー・弱スイカ
移行先 移行率
移行せず 99.22%
theEND-Bへ 0.78%
強チェリー・強スイカ
移行先 移行率
移行せず 87.50%
theEND-Bへ 12.50%
中段チェリー
設定 移行率
移行せず 50.00%
theEND-Bへ 50.00%
セブンカウンター発動時
遠距離滞在時
(全設定共通)
当選率33.33%
通常リプレイ・押し順ベル
移行先 当選時の振り分け
中距離へ 97.33%
近距離へ 2.34%
七色雲海へ 0.15%
303へ 0.15%
theEND-Bへ 0.04%
弱チェリー・弱スイカ
移行先 移行率
中距離へ 99.11%
近距離へ 0.78%
七色雲海へ 0.05%
303へ 0.05%
theEND-Bへ 0.01%
強チェリー・強スイカ・チャンス目
移行先 移行率
中距離へ
近距離へ 50.00%
七色雲海へ 25.00%
303へ 24.99%
theEND-Bへ 0.01%
中段チェリー
設定 移行率
中距離へ
近距離へ
七色雲海へ 50.00%
303へ 49.80%
theEND-Bへ 0.20%
中距離滞在時
(全設定共通)
当選率25.00%
通常リプレイ・押し順ベル
移行先 当選時の振り分け
近距離へ 99.17%
七色雲海へ 0.39%
303へ 0.39%
theEND-Bへ 0.05%
弱チェリー・弱スイカ
移行先 移行率
近距離へ 99.89%
七色雲海へ 0.05%
303へ 0.05%
theEND-Bへ 0.01%
強チェリー・強スイカ・チャンス目
移行先 移行率
近距離へ 50.00%
七色雲海へ 25.00%
303へ 24.99%
theEND-Bへ 0.01%
中段チェリー
設定 移行率
近距離へ
七色雲海へ 50.00%
303へ 49.80%
theEND-Bへ 0.20%
近距離滞在時
(全設定共通)
当選率100%
通常リプレイ・押し順ベル
移行先 当選時の振り分け
七色雲海へ 98.44%
303へ 1.37%
theEND-Bへ 0.20%
弱チェリー・弱スイカ
移行先 移行率
七色雲海へ
303へ 96.88%
theEND-Bへ 3.13%
強チェリー・強スイカ
移行先 移行率
七色雲海へ
303へ 87.50%
theEND-Bへ 12.50%
中段チェリー
設定 移行率
七色雲海へ
303へ
theEND-Bへ 100%
七色雲海滞在時
(全設定共通)
当選率100%
通常リプレイ・押し順ベル
移行先 当選時の振り分け
303へ 98.44%
theEND-Bへ 1.56%
弱チェリー・弱スイカ
移行先 移行率
303へ 93.75%
theEND-Bへ 6.25%
強チェリー・強スイカ
移行先 移行率
303へ 75.00%
theEND-Bへ 25.00%
中段チェリー
設定 移行率
303へ
theEND-Bへ 100%
303・theEND-A滞在時
(全設定共通)
全小役
移行先 移行率
theEND-Bへ 100%

AT中のモード移行抽選(ボーナス・AT終了時など)

特化ゾーン・AT潜伏発動・AT引き戻し時

エアリアルラッシュ後はボーナスの当選・非当選に関わらず、滞在モードを参照してモード移行が行われる。
ループモード(七色雲海・303・theNED-A/B)中のエアリアルラッシュでボーナス非当選となった場合は、唯一のモードダウン契機となる。
AT潜伏発動(ストックあり時の25%)時、及びATの引き戻し抽選当選時は、前回AT終了時のモードを参照して移行抽選を行う。

七色雲海・303・theEND-A/B滞在時
移行先 移行率
移行せず 100%
七色雲海・303・theEND-A/B滞在時
移行先 移行率
移行せず 100%
theEND-B滞在時
移行先 移行率
theEND-Aへ 98.4%
移行せず 1.6%
エアリアルバースト中のBAR揃い時
(全設定共通)
滞在モード不問
移行先 移行率
移行せず 99.8%
theEND-Bへ 0.2%
前回近距離で終了
移行先 移行率
七色雲海へ 75.00%
303へ 23.44%
theEND-Bへ 1.56%
前回近距離で終了
移行先 移行率
近距離へ 98.24%
七色雲海へ 0.78%
303へ 0.78%
theEND-Bへ 0.20%
AT終了時

AT終了後にストックがない場合、初回のベルこぼし時にモード移行抽選を行う。
ストックの潜伏時は20G以内に発動、引き戻し時は22G~28G+前兆経由でATが発動する。

初当たりAT終了時
設定 モードAへ モードBへ
設定1 62.5% 15.6%
設定2 54.7%
設定3 59.4%
設定4 47.9%
設定5 56.3%
設定6 41.3%
ゲーム数 モードCへ モードDへ
設定1 2.3% 0.8%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6
設定 引き戻しモードへ
設定1 18.6%
設定2 26.6%
設定3 21.9%
設定4 33.3%
設定5 25.0%
設定6 40.0%
引き戻しAT終了時
設定 モードAへ モードBへ
設定1 62.5% 15.6%
設定2 75.0%
設定3 59.4%
設定4 71.9%
設定5 56.3%
設定6 68.6%
ゲーム数 モードCへ モードDへ
設定1 2.3% 0.8%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6
設定 引き戻しモードへ
設定1 18.6%
設定2 6.3%
設定3 21.9%
設定4 9.4%
設定5 25.0%
設定6 12.5%

セブンカウンター振り分け

セブンカウンター発動前にレア小役でモード移行した場合、発動までのゲーム数リセットは行われない。
また、近距離でセブンカウンターが赤発光した場合は必ず七色雲海以上に移行する。

滞在モード別の赤発光振り分け
振り分け 遠距離 中距離
17G 12.5% 12.5%
27G 12.5% 12.5%
37G 37.5% 37.5%
47G 6.3% 6.3%
57G 12.5% 12.5%
67G 18.8% 18.8%
77G
振り分け 近距離 七色雲海・303・theEND-A/B
17G 0.2% 0.1%
27G 0.2% 0.1%
37G 0.2% 6.3%
47G 0.2% 43.6%
57G 2.34% 50.0%
67G 9.4%
77G 87.5%

AT中の上乗せ抽選

AT中はレア小役成立時にゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
弱スイカとチャンス目のみエアリアルラッシュ or ボーナスの本前兆中は上乗せ当選率とテーブルが変化する。

上乗せ抽選に当選した場合、まずはテーブルの選択が行われ、その後にテーブルを参照して上乗せゲーム数が決定される。

フェイクを含む前兆中に上乗せ当選した場合は、スピアヘッドストックを獲得となり、AT終了のラスト5G間で放出される。

上乗せ当選率&テーブル振り分け
弱チェリー
設定 当選率
全設定共通 10.0%
テーブル振り分け テーブルB テーブルD
全設定共通 99.5% 0.5%
強チェリー
設定 当選率
全設定共通 100%
テーブル振り分け テーブルB テーブルD
全設定共通 99.9% 0.1%
中段チェリー
設定 当選率
全設定共通 100%
テーブル振り分け テーブルC テーブルD
全設定共通 98.4% 1.6%
中段チェリー+BAR揃い
設定 当選率
全設定共通 100%
テーブル振り分け テーブルD
全設定共通 100%
弱スイカ
設定 当選率
全設定共通 1.0%
テーブル振り分け テーブルC テーブルD
全設定共通 97.6% 2.4%
弱スイカ
(本前兆中)
設定 当選率
全設定共通 3.1%
テーブル振り分け テーブルC テーブルD
全設定共通 99.2% 0.8%
強スイカ
設定 当選率
全設定共通 100%
テーブル振り分け テーブルA テーブルD
全設定共通 99.9% 0.1%
チャンス目
設定 当選率
全設定共通 1.0%
テーブル振り分け テーブルB テーブルD
全設定共通 97.6% 0.4%
チャンス目
(本前兆中)
設定 当選率
全設定共通 25.0%
テーブル振り分け テーブルB テーブルC
全設定共通 96.0% 3.9%
テーブル振り分け テーブルD
全設定共通 0.1%
テーブル別の上乗せゲーム数振り分け
テーブルA
設定 10G 30G
設定1 66.7% 20.8%
設定2
設定3
設定4
設定5 19.9%
設定6
設定 50G 70G
設定1 11.5% 選択なし
設定2
設定3
設定4
設定5 1.0%
設定6
設定 100G
全設定共通 1.0%
テーブルB
設定 20G 40G
設定1 87.5% 9.3%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6 87.1%
設定 60G 80G
設定1 選択なし 3.1%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6 0.4%
設定 100G
全設定共通 0.1%
テーブルC
設定 50G 60G
設定1 90.0% 選択なし
設定2
設定3
設定4
設定5 86.7%
設定6 83.8% 3.1%
設定 70G 100G
設定1 選択なし 10.0%
設定2
設定3
設定4
設定5 3.1%
設定6
テーブルD
設定 100G
全設定共通 100%

ボーナスリンクシステム

ボーナス振り分け
ボーナスリンク成功時の振り分け
設定 ノーマルBIG ハイパーBIG
全設定共通 96.9% 3.1%
ボーナスリンク後のモード移行
七色雲海・303・theEND-A/B滞在時
移行先 移行率
移行せず 100%
theEND-B滞在時
移行先 移行率
theEND-Aへ 98.4%
移行せず 1.6%
七色雲海・303・theEND-A/B滞在時
移行先 移行率
移行せず 100%

AT中の前兆ゲーム数

ボーナスリンクの前兆ゲーム数

100%時は即ボーナス確定画面へ移行。
95%以下の場合は前兆ゲーム数の振り分けが行われる。

5%
(全設定共通)
ゲーム数 フェイク前兆 本前兆
3G 100% 50.0%
4G 選択なし 50.0%
10%~35%
(全設定共通)
ゲーム数 フェイク前兆 本前兆
3G 0.4% 1.6%
4G 1.6% 3.1%
5G 37.5% 20.0%
6G 40.4% 25.0%
7G 19.3% 30.5%
8G 0.8% 14.8%
9G 選択なし 5.0%
40%~65%
(全設定共通)
ゲーム数 フェイク前兆 本前兆
3G 選択なし 1.6%
4G 3.1%
5G 25.0% 25.0%
6G 58.6% 32.8%
7G 12.5% 18.8%
8G 3.1% 12.5%
9G 0.8% 6.3%
70%~95%
(全設定共通)
ゲーム数 フェイク前兆 本前兆
3G 選択なし 1.6%
4G 3.1%
5G 45.3% 20.3%
6G 25.0% 25.0%
7G 25.0% 25.0%
8G 3.1% 12.5%
9G 1.6% 12.5%

■エアリアルラッシュの前兆ゲーム数

遠距離~近距離
(全設定共通)
ゲーム数 フェイク前兆 本前兆
5G 12.5% 6.3%
6G 31.3% 25.0%
7G 50.0% 50.0%
8G 6.3% 12.5%
9G 選択なし 6.3%
七色雲海・303・theEND-A/B
(全設定共通)
ゲーム数 フェイク前兆 本前兆
5G 100% 75.0%
6G 選択なし 25.0%

設定推測

ボーナス・AT確率に設定差あり

設定 ハイパーBIG確率 BIG確率
設定1 1/2228.76 1/346.76
設定2 1/2170.31 1/339.58
設定3 1/2223.02 1/341.89
設定4 1/2179.60 1/331.64
設定5 1/2199.78 1/326.18
設定6 1/2194.50 1/325.76
設定 ボーナス合成確率
設定1 1/300.07
設定2 1/293.64
設定3 1/296.32
設定4 1/287.84
設定5 1/284.06
設定6 1/283.65
設定 AT初当たり確率
設定1 1/443.95
設定2 1/406.11
設定3 1/403.05
設定4 1/308.65
設定5 1/302.43
設定6 1/230.31

小役確率に設定差あり

設定 弱チェリー 弱スイカ
設定1 1/133.20 1/85.33
設定2 1/127.50 1/82.13
設定3 1/122.27 1/79.15
設定4 1/117.45 1/76.38
設定5 1/112.99 1/73.80
設定6 1/109.23 1/71.86

モードごとの仮天井(77G)選択率に設定差あり

モードごとの仮天井選択率
設定 モードA・C モードB
設定1 3.13% 10.00%
設定2 3.13% 10.00%
設定3 3.13% 10.00%
設定4 4.69% 12.50%
設定5 6.25% 15.63%
設定6 6.25% 15.63%

AT中の上乗せゲーム数振り分けに設定差あり

「+60」出現で設定6確定(BAR揃い中段チェリー・強スイカ以外の上乗せで出現)
「+70」出現で設定5or6確定(中段チェリー・弱スイカ・強スイカ・チャンス目の上乗せで出現)

AT中の獲得枚数表示に設定差あり

AT中の獲得枚数表示
設定 456枚OVER 666枚OVER 4560枚OVER 6666枚OVER
設定1
設定2
設定3
設定4 1.0% 15.0%
設定5 1.0% 20.0%
設定6 2.0% 1.0% 25.0% 25.0%

SPボイス発生率に設定差あり

ボーナス入賞時の第1停止時に特定箇所をビタ押しするとSPボイスの抽選が行われる。発生率に設定差がある。

SPボイス発生率
設定 発生率
設定1 20.0%
設定2 22.0%
設定3 24.0%
設定4 26.0%
設定5 27.0%
設定6 28.0%

ビタ押し箇所
※第一停止はどのリールでもOK

左リールを第1停止にした場合
「白7下のスイカ・ベル・リプレイ」or「リプレイ・白7・白7」のどちらかをビタ押し

中リールを第1停止時にした場合
「ベル・白7・チェリー」をビタ押し

右リールを第1停止時にした場合
「白7・チェリー・ベル」をビタ押し

ビタ押し成功のSPボイス(第1停止時)
・レントン「ひとつになろう、エウレカ」
・エウレカ「私、変わったんだよ!」
・ホランド「成功も失敗も、お前たちにかかってる」
・タルホ「あなた達は希望なのよ!」
・ドミニク「初めて見せてくれたねそんな顔」
・アネモネ「聞こえない!」
・チャールズ「ねだるな、勝ち取れ!」
・レイ「悪くないよね」
・ムーンドギー「ドッカーン!」
・ヒルダ「準備万端!」
・サクヤ「始めよう、あの子達の為に」
・デューイ「抗いたければ抗え!」

※ムーンドギー、ヒルダ、サクヤ、デューイは特定のマイスロカスタムをしていないと発生しない

ビタ押し成功のSPボイス(第2停止時)
・レントン「君をひとりぼっちになんかさせないよ!」
・エウレカ「私変わったんだね!」
・ホランド「行くぜお前ら!」
・タルホ「行ってらっしゃい、二人とも」
・ケンゴー「主砲発射ー!」
・ギジェット「もう最高!」
・ドミニク「とても素敵だ!」
・ドミニク「好きだって言ってるんだ!」
・チャールズ「さすれば与えられん!」
・チャールズ「あぁ、悪くない」
・デューイ「これが新たな地球の始まりだ!」
・ノルブ「そして私たちの為に」

※ケンゴー、ギジェット、ノルブ、デューイは、特定のマイスロカスタムをしていないと発生しない
※第2停止時は第1停止でSPボイス発生抽選に当選した場合に発生する
※ビタ押し失敗時やSPボイス抽選に非当選時は「1確だ!」などのセリフが発生する。

ボーナス中のキャラに設定差あり

BIG中(エピソードBIGは除く)のラスト3回のベルナビ時に出現するキャラ紹介画面に設定差がある。

キャラ紹介画面は7つのカテゴリーに分類されており、カテゴリーが設定示唆の役割を果たしている。カテゴリーF・Gは設定456or設定6確定。

カテゴリー キャラ 設定示唆
A 男性:ゲッコーステイト 奇数設定で出現しやすい
B 男性:州軍 偶数設定で出現しやすい
C 女性:ゲッコーステイト 奇数、高設定ほど出現しやすい
D 女性:州軍 偶数、高設定ほど出現しやすい
E ヒロイン・LFO等の機械系 高設定ほど出現しやすい
F 特定の6キャラクター 設定456確定
G 特定の3キャラクター 設定6確定
カテゴリーA
(男:ゲッコーステイト)
レントン ホランド スイカトナー
マシュー ハップ ムーンドギー
ケンゴウ ジョプス ウォズ
ゴンジイ モーリス・メーテル・リンク
カテゴリーB
(男性:州軍)
ドミニク チャールズ
ユルゲンス アゲハ少年隊
カテゴリーC
(女性:ゲッコーステイト)
タルホ ギジェント
ヒルダ ミーシャ
カテゴリーD
(女性:州軍)
レイ マリア
カテゴリーE
(ヒロイン・LFO等の機械系)
エウレカ アネモネ DJ GREEN
ニルヴァーシュ spec1 ニルヴァーシュ spec2 303デビルフィッシュ
606マシュー機 808ヒルダ機 909ホランド機
月光号 アクセレレーションボード the END
スピアヘッド ジャベリンヘッド モンスーノ
モンスーノ・カノン VC10 イズモ艦
銀河号 白鳥号 AFX
カテゴリーF
(特定の6キャラクター)
ガリバー グレッグ デッカード
ウィル アクセル theEND spec2
カテゴリーG
(特殊3キャラクター)
サクヤ ダイアン ニルヴァーシュspec3
カテゴリー選択率
カテゴリー 設定1 設定2 設定3 設定4 設定5 設定6
A 54.0% 40.0% 53.2% 40.0% 51.9% 40.0%
B 40.0% 54.0% 40.0% 52.4% 40.0% 51.5%
C 2.5% 2.0% 2.75% 2.0% 3.25% 2.0%
D 2.5% 2.5% 2.0% 3.0% 2.0% 3.25%
E 1.5% 1.5% 2.0% 2.5% 2.75% 3.0%
F 0.1% 0.1% 0.1%
G 0.1%

天井

モードに応じて天井G数や天井恩恵が変化する。
モードによって仮天井が設定される場合があり、仮天井でもAT当選となる可能性がある。

モードごとの天井G数
モード 天井G数 仮天井G数
A 909G 77G
B 909G 77G
C 909G 77G
D 777G
モードごとの天井恩恵
モード 恩恵
A~C AT当選
D ハイパーBIG+
セブンスウェル当選確定
モードごとの仮天井選択率
設定 モードA・C モードB
設定1 3.13% 10.00%
設定2 3.13% 10.00%
設定3 3.13% 10.00%
設定4 4.69% 12.50%
設定5 6.25% 15.63%
設定6 6.25% 15.63%

止め時・狙い目

ボーナス後は高確滞在が確定し、またAT終了後は引き戻しの抽選が行われるため、暫く様子を見た方が無難。

演出

通常時のステージ

通常時のステージは「月光号着陸ステージ」と「格納庫ステージ」の2種類。
背景が夕方に変化する「ブリッジステージ」に移行した場合は高確滞在の期待度アップ。

ニルヴァーシュモード

フリーズ

特殊役「リプレイ・リプレイ・チェリー」揃い成立時にフリーズが発生する。
フリーズ発生時はAT当選+特化ゾーン「セブンスウェル」に突入する。

情報

ペナルティー

【通常時の注意点】
通常時は、中・右リールを第一停止させるとペナルティが発生する場合があるので注意する。
左リールを最初に止める。

【AT中の注意点】
AT中の押し順ナビ発生時は、ナビに従い消化する。
従わないとペナルティが発生する可能性がある。

情報

アニメ「交響詩篇エウレカセブン」タイアップパチスロ機、第2弾。
有効ラインは中段1ライン。

(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2009 BONES/Project EUREKA MOVIE
(C)NAMCO BANDAI Games Inc.
(C)Sammy

長文となっておりますので、執筆や翻訳には時間がかかる可能性がございます。ご了承ください。

【K8パチンコ】パチスロ 交響詩篇エウレカセブン2(パチンコ)は、人気アニメ「交響詩篇エウレカセブン」をベースにしたパチンコゲームです。本記事では、このゲームのゲームプレイ、特徴、ゲームスキルに焦点を当てて紹介します。

まず、ゲームプレイについてです。エウレカセブン2は、パチスロ機として設定されており、専用の台にプレイヤーが玉を入れて遊びます。ゲームは、ボタンを操作してリールを回し、絵柄が揃うと景品がもらえる仕組みです。目指すのは、高い絵柄の揃いで、大量の景品を手に入れることです。

このゲームの特徴は、アニメーションや音楽の豪華な演出です。エウレカセブンの世界観に合わせた美しい映像や迫力のある音楽は、プレイヤーを引き込んでくれます。さらに、専用の演出やプレミアムなデザインが加わることで、より一層の興奮を味わうことができます。

また、本機は設定という要素があります。設定とは、ゲームの難易度や景品の出玉などを調整する要素で、より高い設定の台でプレイすることで、より大きな景品を獲得することができます。設定判別や天津、設定推測といった技術を駆使して、最適な台を選ぶことが重要です。

さらに、本機にはゾーンと呼ばれる重要な要素もあります。ゾーンは、特定の条件が揃うと発生し、高い確率で大量の景品が獲得できるチャンスとなります。ゾーンに入るためには、プレイヤーの巧妙な操作やタイミングが求められます。また、ヤメタイムと呼ばれる演出もあり、これもゾーンと同様に大きなチャンスとなります。

そして、ゲームスキルに焦点を当てると、本機では様々なテクニックや戦略が求められます。設定判別や天津、設定推測といったスキルはもちろんのこと、ゾーンやヤメタイムのタイミングを見極める洞察力や、リールの挙動を読む忍耐力も必要です。これらのスキルを駆使して、より効率的なプレイを目指しましょう。

以上が、【K8パチンコ】パチスロ 交響詩篇エウレカセブン2(パチンコ)のゲームプレイ、特徴、ゲームスキルに焦点を当てた紹介でした。このゲームは、多くの要素が組み合わさって楽しむことができるため、パチンコやパチスロが好きな人にはぜひおすすめです。まずは、設定判別やテクニックをマスターし、ゲームを存分に楽しんでください。

田中さん: 「【K8パチンコ】パチスロ 交響詩篇エウレカセブン2について、新機種情報と最新の設定判別方法をご紹介します。ゲーム愛好家の皆さん、ぜひチェックしてみてください!」

佐藤さん: 「【K8パチンコ】パチスロ 交響詩篇エウレカセブン2のゾーンや演出について解説します。プレミアムな瞬間を逃さず楽しむためのヒントが満載です!」

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